転職をしてみて分かったこと

転職をしてみて分かったことについて書いていきます。

会社の早期退職募集に応募して早期退職をしました。

会社の早期退職募集に応募して早期退職をしました。最初は失業手当もすぐに出るしこれは再就職はは楽勝だなと考えていました。1.2か月失業手当で暮らしていたのですが、もうそろそろ再就職先を決めないとやばいなと思い、前に勤めていた関連職種のところに面接に行ったのですが、落ちてしまいました。
私は楽勝だと思っていたのですが、どうも再就職先の人は若い人を採用したがっていたものと思われます。それから先10社近く面接を受けに行ったのですがことごとく落ちてしまいました。世の中というのはこんなに厳しいものかとつくずく思いました。また40歳を過ぎると世間ではほとんどの人が年寄りだと思うんだな、ということが骨身にしみてわかりました。
その後再就職はあきらめ、アルバイトをしながら自分でできることはないかと考え、現在自営業で食っています。今から考えてみると、何も考えもせずプラスの退職金がつくからと、やみくもに退職をしてはならないなとつくずく思います。

転職のおすすめサイトは ⇒ こちら